· 

ダイヤモンドの輝きの違い②!!

こんばんは。

エスティの末崎です。 

 

前回に続き、ダイヤモンドのお話をしたいと思います。

その中でも『カット』についてもう少し詳しくお話していきますね。

 

光の反射の違いって

こういうことなんです。

 

効率よく反射させる方がキラキラと輝きます!

ダイヤモンドは自身が輝くわけではなく、輝くためには「光」が絶対に必要であり、

最大限にキラキラと輝かせるのが『カット』なんですね。

 

一般的によく見るダイヤモンド(一番最初の画像のダイヤモンド)は

ほとんどがラウンドブリリアントカットという

カットがされています。

 

この『カット』にはグレードというものが5段階あり、

 

一番イイものがエクセレントカットになります。

もちろんカットがイイものほど

よく光るダイヤモンドということになります。

 

ラウンドブリリアントカットの最高カット、

エクセレントカットの中でも、カットバランスの良いものは、

ハート&キューピット(ハート&アロー)と呼ばれる

8個のハートと8本の矢がくっきり現れます。

の模様はダイヤモンドのスコープで見ないと分かりませんが

キレイにカットされていることが見て感じれると思います。

 

 

ただ製品になってしまうと

もう石が留まってしまっているので

スコープで見ても表側の矢の形は見えるんですが

残念ながら裏側のハートの形は見れなくなってしまいます。

 

 

分かり易いように

ダイヤモンドのスコープを使って

アイホンで撮ってみました。

 

少し画像が悪いのが難点ですが・・・。

 

エスティの使用しているダイヤモンドと

何もグレードなどない普通のダイヤモンドを

見比べてもらうと分かると思います。

 ◆エスティで使用しているエクセレントカットでハート&キューピットのダイヤモンド  

 ◆何もグレードなどない普通のダイヤモンド

このカットの違いがダイヤモンドの輝きに影響することが

分かっていただけたかと思います。

 

やっぱり着けるなら

たくさん輝くダイヤモンドの方が

素敵ですもんね。

 

2回に分けてダイヤモンドの輝きについてお話ししてきましたが、

これからの皆さんのジュエリー選びの参考になればと思います。

そしてカットの違いを考えて

ダイヤモンドを選ばれると楽しいかもしれません。


[ ECETY’s Diamond ]

◆エスティではすべてエクセレントカットでハート&キューピットの

 ラウンドダイヤモンドを使用しています。

ECETY-Jewelry-【エスティジュエリー】

〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4-9-5   NOAビル  2F-C

OPEN  12:00~20:00 CLOSE  木曜日&第3水曜日        

Contact(E-mail): こちら

ご予約:こちら

LINE@  ID : @pme0108s

友だち追加